読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

2度目の挑戦で、ようやく合格。

 

ようやく、目指していた試験に合格することができました。

 

人生の中で、これだけコミットして努力し続けたのは初めてだったかもしれません。

 

それだけ、昨年の試験不合格は悔しいものでした。

 

営業の仕事を続けながら、通勤時間や昼休み、休日など、プライベート時間のほとんどを試験勉強に費やす日々。

 

幸い、妻は「やりたいようにすればいい」と、私の背中を押してくれました。

本当に感謝しています。

 

2度目の受験にあたって、なによりも目標設定が大事と考えました。

 

私はその目標を、

 

試験日までに総勉強時間 500時間 

 

というシンプルなものにしました。

 

そして、正確に勉強時間を記録するために、 StudyPlus というiPhoneアプリを活用しました。  

 

これを使えば、科目・テキスト別に勉強時間を記録していくことができます。

 

そして、意外と励みになったのが、このアプリの 「友だち」 機能です。 

 

同じ試験の合格を目指している人と友だちになることで、ライバルがどのように勉強しているのかを知ることができました。特に同じ社会人のユーザーが、早朝の仕事前に毎日1〜2時間も勉強しているタイムラインを見て、「自分も頑張らねば!」と奮起させてもらったことを覚えています。

 

My challenge in Japan will continue!