読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

自律神経の乱れを改善するためにトライしてみたこと二つ。

皆さんこんばんは。

 

暑い日が続きますね!

台風5号の動きも気になるところです。

 

 

私、暑さと職場環境の変化で、自律神経が乱れがちなこの頃です。

 

自律神経失調症とは

 

交感神経と副交感神経の2つから成り立つ自律神経系のバランスが崩れた場合に起こる症状の総称だそうです。

 

 

あぁ、この状態から早く抜け出したい。。。

 

というわけで、色々と体調改善に向けて試してみました。

そこで、最近特に効果があると感じているものを二つ紹介したいと思います。

 

1:スローコアピロー

 

http://www.iryouhikoujyo.net

 

Youtubeのある動画で、このスローコアピローが自律神経のトラブルに効果があるということを知りました。

 

決して安くはない買い物ですが、思いきって購入してみました。

 

このスローコアピローを使って、朝起きた直後と、寝る前にこの枕で仰向けになりながら、5〜10分ほど簡単なエクササイズをします。

 

身体がだるく力が入らない身体でも継続することができ、終わったあとは身体がすっきりした感じ。

 

特に、デスクワークによる首周りのコリがかなり改善した気がします。

 

まだ始めてから3日程なので、今後に期待です!

 

 

2:ウォーキング

 

 

今まで私は「ウォーキングなんて、ランニング出来るのであればする必要ない、退屈なアクティビティ」と思っていました。

 

しかし、自律神経の乱れから身体が常に怠い状況になると、ランニングする元気もなく。。。

 

そこで、人生で始めて「ウォーキングするぞ!」と決めて、近くの河川敷を歩いてみました。

 

これが、気持ちよいんです。

 

ただ歩くだけでも、頭がスッキリ。思考がニュートラルになります。

 

ランニングのような終わった後の爽快感は有りませんが、逆にほどよいリラックス感も得られます。

 

 

これからは、自分の身体と心に素直になって、時にはぐうたら休むことも大切にしようと思うこの頃でした。