読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

I am back!!! ブログから足が遠のいていた理由について。

I am back! 

本当にめちゃめちゃ久しぶりに、このブログに帰ってきました。

理由は幾つかありますが、一番大きかったのは

働きながら公務員試験を受験するため、極限まで勉強に時間を割いていたこと。

一年目の挑戦では見事に不合格となってしまったため、2年目は

「何が何でも試験日までに500時間は勉強する」

というシンプルな目標を設定。これは一ヶ月辺りに換算すると、約50時間(試験10ヶ月前から本格的にスタートしたため)。月〜金曜日は仕事で自由に使える時間は限られるため、必然的に土日にモーレツに勉強することになります。ハードでした。

当然、毎月同じペースでという訳には行かず... 最後の数ヶ月で一気に追い込みをかけました!

試験時間 

StudyPlusというアプリです。僕はスマホにインストールして、科目別にカテゴライズした上で勉強時間を管理していました。努力を「見える化」することで、モチベーションを高くキープすることが出来ました。

その結果、何とか合格を手にする事ができ、今年の4月からは某地方自治体で念願の環境関連の仕事をしています。

「人生一度は環境問題に直接関わる仕事がしたい!!!」

と考えていたので、三十路の手前で実現できた事は本当に嬉しいです。自分の挑戦(Challenge)が、一つ実を結ぶことができました。


そしてブログから遠のいていたもう1つの理由が、

仕事以外の自由時間はほぼ、勉強に時間を割いていたため

そもそもブログに書きたくなるようなネタに出逢うことが極端に少なくなった

ということ。

実は、こっちの理由の方が影響が大きかったかもしれません。

学生時代は日々、価値観や人生バックグラウンドも異なる人との新しい出会いや学びが頻繁に発生します。特に僕の場合は海外の街で勉強していた事もあって、それこそ毎日が「新たな学び・発見」の連続でした。

それが、会社員として働き始めると、特に内勤ともなれば毎日の仕事の中で新たな出会いのチャンスというのはそう多くありません。自分で能動的に「新しい物事」に向かっていかないと、ほぼ同じことの繰り返しで日々が過ぎていくことになるのです。

僕の場合は前職は法人営業だったので、仕事柄での新たな出会いには恵まれた方だと思いますが、コミュニケーションの内容はあくまでも商談。プライベートな話はなかなかする事も有りません。

そんな環境で、「仕事以外は全て勉強!!!」となると、ブログに書くストーリーも減っていき... 

ブログに書く習慣がなくなり。

自分で何かをアウトプットする習慣もなくなり。

気づけば1年以上も経っていた!!!

という訳です (笑)

そんな訳で、学生時代のように頻繁に更新することは難しくとも、基本的には自分の文章力向上と、アウトプットすることでの思考整理のために今後もブログを続けていくことを決意しました。

My challenges will continue!