読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

久しぶりに勉強づくし。

今日は朝から晩、というか今までひたすら実験レポートと課題に取り組んでいます。あ、でも夕飯の後にジムに少し走りに言ったけれど自分はやっぱり運動まったくしないと気分が下がってしまうようです走って汗かいたおかげで勉強かなりはかどりました!

今日はハリファックス天気は荒れ模様でしたね。とにかく風が凄くて凄くて。ハリケーン今頃きたの?ぐらいの暴風でした。でもほとんど屋内にいたので被害はあまり被りませんでしたが、僕の寮は今日も何と2度も火災報知機が作動、そしてご丁寧に二回とも住民全員外で待たされ、消防車数台やってきました。多分日本の大学の寮だったらこんなに秩序は保たれないんだろうなと思うほど、ブーブー皆言うわりにちゃんと指示に従うところが偉い。 しかしこんなに火災報知機が頻繁になったら、実際
火事の時にどうなるんだ....

環境倫理の授業では今日は「自然(Nature)とは何か」というディスカッションをしました。

考えてみるとなかなか難しい。人間は自然の一部か?木製の椅子は?哲学というのは考え始めると頭がぐるぐるしますが、教室で色んな意見が飛び交うのは非常に面白い。はっきりとした答えがない分、逆に議論が盛り上がります。

Ecologyの実験レポート、何とか完成....Excelを使ってグラフを作るのにこんなにテコずるとは。。。グラフだけでなく簡単な統計処理もしなければならず、今日だけで4時間ほど費やしました。

大変大変と言っておりますが。。。。


勉強、正直いって、楽しいです