読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

初授業@Dalhousie

今日はダルハウジー大学で講義を受ける初めての日だった。

月・水・金 は

Environmental Ethics

Intermediate Chinese

Intermediate Micro Economics

Introduction to Ecology

を履修する。


驚いたのは、教授が全員女性だったことである。ダルハウジー大学、いや、ハリファックス全体もそうかもしれないが、女性のパワーは凄いと感じる。大学グランドでのスポーツチームを見ても、銀行へ行っても、また、大学の学部長もかなり女性が多いようだ。男女平等という意味ではハリファックスはとても進んでいる社会なのかもしれない。


どの授業もとても面白そうで、沢山の事を学べそうである。でもさすが、3年目となると宿題や課題も増えそうだ....


全ての授業が終わった後、自分の専攻分野について相談をしに環境学のStudent Advisorに会いにいった。この方もまた女性。


相談しにいって本当によかった。履修科目について少しだけ変更し、さらにCo-op programについても考えなければいけない。

co-opプログラムとは、インターンシップよりもさらにハードルが高いのだが、実際に給与をもらいながら2セメスターをかけて実際に自分の専攻分野でのキャリアを積めるというものである。

環境経済学か、生態学か、最終専門分野についてまだ若干悩んでいる僕にとって、決めなければいけないことは山ほどある....

教科書を購入し、寮へ戻り、久しぶりにギター練習。いやーストレス解消には最高です!!!

友達と二人で夕飯を学食で食べ、戻ってきたのは7時半ころ。


Do you wanna go for a walk ?

ということで、寮から海の港?まで歩いてすぐという事は知っていたのだけれどまだ誰も行ったことがなかったので、隣人のダニエルと3人で歩いてみることに。


WOW.


たった3分、坂を下ると、そこには砂浜ではないが、ちょうど潮が引いた後で沢山の貝殻が残ったビーチに辿り着いた。入り江のようになっているので水面はとても穏やか。周りも本当に静かで灯りも少なく、船が時折ゆっくりと通り過ぎる。 寮からたった数分でこんなところに来られるなんて、この上ない贅沢だと思う。3人で静けさを満喫した。


寮に戻り、せっかくの金曜日なので3人で歩いてDVDを借りに出かけた。このDVDショップがまたお洒落な作りになっていて、しかも24時間オープンなうえに、返却は大学のキャンパス内にBOXが設置されているという最高に親切なもの。

歩いていて気づくのは、建築物のユニークさ、歴史の深さだ。ウィニペグでも数軒はあったと思うが、どの家もずっと昔から何世代に渡って住んでいるような、素晴らしい外観の家。色もそれぞれ異なり、スコットランドなどヨーロッパに近いのだな、と感じるような建物が多い。

寮に戻ってきてみた映画は個人的にはあんまり好きではなかった(笑)けれど、楽しいひと時を3人で過ごすことができた。ダニエルとリアンとはこれからずっと仲良くやっていけそうで、いい友達が出来て本当に嬉しい。カナダ人とアイルランド人と日本人。平和な組み合わせかも 笑




はり






注:自分が撮った写真ではありません。 ハリファックス沿いの海。