読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

驚くべき歌唱力を持つ女優、柴咲コウ

今日はもう皆さんご存知の柴咲コウの音楽を紹介したい。

ちなみにこのブログによく書き込んでくれている友人は彼女の大ファンなので、ちょっと書き込み緊張します。

柴咲コウは、もちろん女優としては日本では超有名でしょう。いちおう東京都豊島区出身だそう。

歌手としては、ユニバーサルミュージックから2002年にシングル「Trust my feelings」でデビューしている

。2003年、RUI(ルイ)という名前で映画『黄泉がえり』の主題歌「月のしずく」を歌い、100万枚を超える大ヒットとなる。オリコンチャートでは最高位1位、年間チャートでも3位を記録した。

翌2004年には、ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』の主題歌「かたち あるもの」(最高位2位)が60万枚を超える大ヒットを記録し、年間チャートでもトップ10入りした。

ほとんどの作品は柴咲自身が作詞を担当しているそうで、これには驚き!!

2006年のドラマ『白夜行』の主題歌「影」(最高位2位)や『タイヨウのうた』主題歌「invitation」など、本人による歌詞は原作の内容をよく理解して作られており、作詞に関する評価も得ている。


いくつかおすすめの曲のビデオをUPしてみたので是非試聴してみてほしい。





Invitaion








ひと恋めぐり







Trust my feelings (これがデビュー曲です)











Glitter

















柴咲コウの写真沢山まとめてあったビデオ(笑)






ちなみに僕は一番最近リリースされたアルバムが個人的に好きだ。


嬉々(初回限定盤)(DVD付)


01.嬉々
02.at home
03.regret
04.invitation
05.-toi toi-
06.甘いさきくさ。
07.分身
08.interference
09.サカナカナ
10.ひと恋めぐり
11.影
12.うさぎ
13.カレンダー





興味がある方は是非