読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

I went to our family's cabin!

I just came back from short trip to our family's cabin today. It was really nice and calm over there The place where our cabin is located is called Yatsugatake, 八ヶ岳. As you see the kanji 八, there are eight big mountains in the areas.

Here is the video I found on Youtube which shows Yatsugatake.




Shirakoma Pond of Yatsugatake Mts




そんなわけで、久しぶりに八ヶ岳に行ってきた。約1年ぶりかな?父と祖父と車で金曜の夜に東京を出発、今日土曜日の夕方に戻ってきたところだ。


今回は台風が近づいていてずっと雨なこともあり、特にアウトレットモールに買い物に行った意外は特別な事はしなかったけれども、久しぶりに日本の自然の中に自分を置くことが出来たのはとてもいい気分だった。


カナダから1年ぶりに帰ってきて八ヶ岳へ行ったわけで、もちろん多少周りの景色だったり、木々なんかは変わったのだけれども、それよりも自分がその風景を捉える時の気持ちが違うことに驚いた。


父のカメラを借りてちょっと家の周りに写真を撮りにいった時。以前は単に何か建物だったり、「広い」写真をなんとなく撮っていたが、今回は自分でも気づかないうちに細かい木の葉や花を接写するように撮っていた。


何だろう、やっぱり心が大人になったのかな。お酒のあの苦い味が旨いと感じるようになったように、自然も深みのある部分に感動するようになったと言うべきか。


僕がこの八ヶ岳から学んだ事は本当に大きいと思っている。小さな頃から毎月のように連れて行ってもらって、近所の牧場で牛の糞掃除を手伝ったり、父に朝早くから渓流釣りに連れて行ってもらったり、庭仕事や大工仕事を手伝ったり...。東京では体験できない事を沢山させてもらったんだな。と、今はとてもこの場所に感謝している。


もし自分がこの場所に子供の頃から訪れていなかったら、きっと自分の人間性も違っていたかもしれない。自然に親近感を持ったり、環境問題にとても興味を持ったり。今自分が最終的にカナダの大学で環境学を専攻することにしたのも、この八ヶ岳で見てきた美しい、そして人間によって汚された自然が自分に語りかけてくれたから。


そんなことを思いつつ、向こうではゆっくりと過ごしてきました。


あ、そうだ、自分個人の目的は1年のブランクの車の運転を身体に馴染ませるということ。

帰りはしっかり高速で山梨から杉並に住む祖父の家まで走り、さらに自分の家がある狛江までも運転したので、感覚はもう戻ったと思う。


あっという間の日本滞在期間。

沢山の人と再会して、日本をたっぷり味わって、また新しい志をもってカナダに帰ろうと思っている。