読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

イチローが日本選手初のMVP オールスター戦 (産経)

米大リーグの第78回オールスター戦は10日(日本時間11日午前)、サンフランシスコにあるジャイアンツの本拠地AT&Tパークで行われ、史上初のランニング本塁打を放つなど3安打2打点のイチロー外野手(33)=本名、鈴木一朗=が、日本選手初の最優秀選手(MVP)に選出された。球宴での本塁打は日本選手で初めて。

 ア・リーグの「1番・中堅」で先発したイチローは1点を追う五回一死一塁の第3打席でクリス・ヤング投手(パドレス)から右中間に大飛球を放ち、俊足を生かして一気に本塁にかえった。一回は右前打、三回は左前打で3打数3安打2打点の大活躍。複数安打も日本選手初で、五回裏の守備から退いた。

 日本選手は2003年に続いて最多タイの3人が選出され、ドジャース斎藤隆投手(37)は七回にナ・リーグの7番手で登板し、1回を3者凡退に抑えた。レッドソックス岡島秀樹投手(31)も初の大舞台に臨んだが、登板機会がなかった。

 試合はア・リーグが5-4でナ・リーグを破り、1分けを挟んで10連勝となった。


マリナーズイチロー外野手がまた歴史をつくった。逆転のランニング本塁打を含む3安打で、日本選手初の最優秀選手(MVP)に選ばれた。

 熱戦を終えたイチロー外野手は、スーツに着替えてグラウンドに戻ってきた。大歓声を浴びながら、セリグコミッショナーから「MVPはイチロー」とのアナウンスを受けると、誇らしげな笑顔を浮かべ、軽くうなずいた。

 78度目と歴史を重ねた球宴の舞台で、ランニング本塁打は史上初の快挙だった。文句なしのMVPに輝いたイチロー選手は「きょうの思い出がサンフランシスコを好きにさせてくれました」と、通訳を通して場内に感謝の気持ちを目いっぱい伝えた。

ファンはスターに何を求めるのか。その選手だけが放つ個の輝きではないか。チームの枠を超え、一人の野球選手として何を訴えられるのか。オールスターは最も純粋なかたちで個性を発揮できる機会。イチローはそんなふうに「真夏の球宴」をとらえている。

 球宴前日会見でのひとこま。ワールドシリーズの本拠地開催権を決めるため勝ちにこだわるのか。そんな意味の質問に正直に即答した。「(勝利のため)だからってバントしたら寒い。それはちょっと(オールスター戦の)冒涜(ぼうとく)に近い」。

 最近のイチローは自分のプレーを「作品」と表現することが多くなった。オリックス時代から自分にしかできないプレーに対するこだわりはあったが、米国では年を重ねるごとにその傾向が強まっている。「それぞれファンの立場で僕の何を楽しむのか。そのことが僕にとっては一番大事なんです。今年もまたファン投票で選んでもらったことは(自分にとって)ものすごく意味がある」

 7度出場は日本での球宴出場回数と並ぶ。「日本で残した数字を超えることがこちらでしっかりプレーしていることのあかし」。ファンからの大きな支持で自分なりの節目に届いた。イチローはさらなる独自性を求めていくのだろう。

 一回表、1打席目にはナ・リーグ奪三振王ピービと対戦した。ピービには昨春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)米国戦で先頭打者アーチを見舞ったが、再びの晴れ舞台では2球目を右前打した。150キロの内角直球を鋭くはじき返したスイングは力強く、そしてしなやかだった。

----------------------------------------------------------------------------

彼の努力、野球への一直線な姿勢は、誰もがプロだと認める証拠だと思う。これだけの実績をメジャーリーグで挙げていて、なおかつこの謙虚な対応。お金は当然ものすごい額をもらっているはずだが、豪遊のニュースなど一度も聞いたこともない。世界中でもこれだけ地位を手に入れても未だに野球を仕事としてではなく野球そのものとして、愛してプレーしている選手は数少ないだろう。

人間性というのは人生で生きてゆく上で変わっていくものである。イチローのように、どんな人生を歩んでも、謙虚な姿勢を貫いていきたいと思う。

僕は、そんな謙虚な日本人の姿勢が今は好きだと思うようになった。世界ではよく馬鹿にされると言うけれども、逆に、これだけ謙虚な民族は他になかなかいないと言う事を知った。

もちろんいつでも謙虚では困るし、対談やここぞという時に言いたい事を言うとか、そういう場面では別である。

けれども、日頃の生活の中で垣間見える日本人のさりげない心遣いや謙虚さというのは、とても素晴らしく、尊いものだと感じるのだ。

グローバル化が進んでも、どれだけ謙虚さを馬鹿にされても、それが日本人のオリジナリティでもあるという事も、忘れないでいたい。







ちなみにこれがそのイチローのランニングホームランの動画。

イチロー ランニングホームラン