読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

米国東部を襲った大熱波

熱波が米東部に 観光客や住民を直撃

[CNN]

ワシントン──米東部は2日、記録的な熱波に見舞われ、一部では気温が38度を上回った。


国立測候所は熱波注意報および警報をメーン州からオクラホマ州までの地域に出した。熱波は3日夜まで続き、その後気温は27度台まで下がると予想されている。


ワシントンでは、米議会の大理石のホールで猛暑をしのぐ観光客らの姿が見られた。観光客らは水飲み場でで飲料水をボトルに詰め、帽子を水で濡らしてかぶるなどの自衛策を取っていた。


米議会図書館の保育所は、子どもたちの水遊びが猛暑のため中止。また、米ナショナルフットボールリーグNFLレッドスキンズは選手に配慮し、トレーニングを午後4時から7時に延期した。


ワシントン市当局は、住民に冷房のきいた公共施設への移動を呼びかけたり、低所得者世帯に扇風機を貸与するなどの対策に乗り出している。


一方、ニューヨークでは、地下鉄のペンシルベニア駅構内で気温が43度まで上昇。電力会社コンソリデーテッド・エディソン(コンエジソン)は、ここ2日で電力消費量の最高記録が2度更新されたと発表した。別の電力会社ロングアイランド・パワー・オーソリティーも、消費電力が過去最高を記録したと述べた。女性カントリー音楽グループ、ディクシー・チックスは、屋外コンサートを延期。ブルームバーグ市長は、今のところ猛暑による死者はいないとしている。


ボストンでは、フランクリン・パーク動物園の飼育係らが、動物にスプリンクラーで水を播いたり、凍らせたえさを与えるなどした。


-----------------------------------------------------

日本も暑いけれど、40℃を超える暑さというのは想像出来ませんねやっぱり地球はどんどんおかしくなってきていると危機感を感じるのは僕だけではないはずなのですが・・・