読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

カナダでのこれまでの日々を振り返りますその2

やはり一番の思い出といえば、奇跡的に高校のサッカー部の選抜試験に合格し、しかもシーズン通算5ゴールもあげ、なんと州大会で優勝までしたこと!!

すばらしい成績を残したので、学校のディナーパーティに招待され、参加してきた。




サッカーメンバーとawardにてその1








同じチームのメンバー。エルサルバドル出身のMarcosと、ロシア出身のRomen。特にこのromenとは本当に仲良しになった。彼は僕よりも数ヶ月前からカナダにきているのだが、彼の場合は家族と一緒に移住してきたのだ。

ここカナダで生活していると、「移民の国」とはまさにズバリ!!と実感する。高校で出来た友達の国籍の数を数えたらびっくりしてしまう。

南米は
・アルゼンチン
・ブラジル
グアテマラ
・メキシコ
エルサルバドル

アジアは
・韓国
・中国(香港)
・ロシア(ヨーロッパか)

ヨーロッパは
ポルトガル
ポーランド
・ドイツ
・イタリア
・フランス
・オランダ
スコットランド

中東は
アフガニスタン
イスラエル

アフリカは
エチオピア

などなど、おそらく何カ国かまだ数え忘れていると思うくらいだ(笑)

それぞれに移住してきた理由があるのだろう。でもやはり聞きづらいと思うときもある。エチオピアだったり、特にアフリカから移住してきたという友達の中には、内戦で家族ばらばらで自分だけという子もいたり・・・。もちろん単に親の仕事上の理由という人たちの方が多いけれど。自分がここにきている理由を考えたとき、なんて幸せな道を選べたのだろうと思わずにはいられなかった。





awardその2








さっきの二人+カナダ人のJohny。キーパー。最高に面白いキャラの持ち主。日本でコメディアンになったら売れるだろうに~(笑)





9月からの大学生活ではなかなかサッカーは出来ないかもしれないけれど、機会を見つけてはまたやりたいと思う。