読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

日本における長時間労働の問題について

こんな記事を見つけた。

「人命よりも企業?!」 過労がなくならない日本の歪んだ価値観

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20130616/249728/?P=1

本当に企業・ビジネスにおける「創造性」を高めたいのなら、今の長時間労働が「当たり前」の日本の状態は改めるべきと思う。

夜遅くまで疲弊して仕事して、週末は家で寝てのんびりしているより、「仕事が終わったら周りを気にせず帰宅して、週末は全く別の分野や環境に触れて、アクティブに過ごす」方が、仕事へのモチベーションも高まるし、より多様な人的ネットワークが形成される、と思うのだが、マジョリティの意見となると日本ではそうではないらしい...

おそらくこの問題には世代によって捉え方が全く異なる。

なので、10年経ったら「働き方」も含めて、今とは状況がずいぶんと変わっている気がします。