読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

2nd day at dal

今日は日本語で、しかも短く 笑

寮生活はまだ二日目だけに、ドアを開けっ放しにするとかその辺はいまいちまだ慣れないし、何人かとは仲良くなったけれどなかなか皆の会話の輪に入ることが難しいですねぇ。まぁまだ授業も始まっていないわけで、心配はしてませんが

今日は留学生のためのオリエンテーションに行ってきました。来ている人数は思ったよりもそれほど多くありませんが、全体の10%、1000人以上は留学生のようです。そうでなくともそれ以外の半分以上はカナダのほかの州から来ているそうで、色んな国の人とこんなにひとつの場所で出会えるのは本当に楽しいです

今日は中国人の、北京大学で学士号をとってダルハウジー大学で修士をこれからとるという人と友達になり、ダウンタウンと海岸を案内してもらいました!!!ダウンタウンまでも歩いていけない距離ではなく、いい感じです。

海だーーーー!!!!!!!!!!!!!

あるのは知っていたけど実際見るとやっぱり感動しますね。

しかもちょうど今まで見たことのないような超巨大豪華客船が停泊していて、それはそれは迫力満点でしたよ

帰ってきてから時差ぼけと疲労&ストレス回復のため1時間ほど仮眠を取っていると、アイルランド人の同じ寮に住む友達に「これからサッカーあるみたいだけどいく?」

といわれたので Sure!

ってことで急いで着替えてご飯もたべすグランドへ。

って、おい、大学のチームの選抜試験(トライアウト)かよっ!!!! 笑

ひたすらゲームを3チームローテーションで。いや~しんどかった。

でもなぜか高校時代と同じように、また奇跡的に素晴らしくいい動きが出来たんです。

そしたら1次通過してしまいました

でもさすがにもう3年生で就活もあるし、アルバイトも見つけたいし相当急がしくなりそうなので、遠征などもあるそうなので今回はやめておきます

そこでであったイングランド出身の友達とアイルランドの友達と夜は3人で部屋でカップ麺を食べながら話して、今部屋に帰ってきて寝るところです。

ちなみにイングランドの彼は、もうこっちにきて8年もたったのでブリティッシュアクセントを失ってしまったらしいそんなことってあるんですねーーー。日本でも関西弁喋っていた10歳くらいの子が東京にきたら段々忘れてしまうのかな? 

アイルランドの彼はなかなか格好いい喋り方をするので、僕は見習いたいですねーーー。

さすがに聞き取りは、どんなアクセントでもかなりほぼ100%まで聞き取れるようになれました。でも飛行機内でみた映画はなぜか6割くらいしか何いってるかわかんなかったな=3

とりあえず寮生活を満喫しているこの二日。。。。。

てかまだ二日しか経ってないの!?!?

と信じられないくらい既に色んなことがありました。

早く荷物届かないかな~~~



豪華客船