読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

歯が.....

基本的に健康体、風邪も滅多にひかない僕ですが、唯一弱いというかしょっちゅう病院にお世話になる箇所が。。

歯です

なぜか小さい頃から虫歯になりやすく、カナダへ留学してからも既に3本虫歯の治療を受けています。そのうちの一本は本当に今までの人生で一番辛かった痛みのひとつに値するものでした 

当時(カナダで3ヶ月間高校生だった時)は保険も歯医者には適用されず、もともと現地の人も虫歯治療は基本的に高額なものなので、初診でホームステイの家族に連れて行ってもらった歯医者で治療の見積もりを受けた時は愕え然としました。

根っこの神経の治療で800$(8万円) やでっ!!! 笑

結局銀歯を作らない+仮の治療を施してもらうことにより大分安く済み(それでも日本よりはもちろん割高)、2ヵ月後に帰国して何とか苦境は乗り越えました...

その時の痛みはハンパなく、夜も寝付けない、当時高校でサッカー部の州大会が始まったところで、練習中試合中はヘディングする度に雷が自分に落ちたような激痛に悩まされ、それそれは「健康である」という事がいかにそれだけで幸せかを日々実感したものでした。


そして再び痛みが発生。以前治療してもらった歯の神経が痛み出し、噛むことも難しくなり、雨の中今日お世話になってきました。

歯磨きも毎日かかさずしているし、歯間フロスも一日一度は必ずするようにしてからなりにくくはなったものの、歯は自分の身体で唯一不健康がちな部分です


何があっても健康であり空腹が満たされる限り、人生いくらでも頑張れます

cavity