読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

英検1級一次試験突破!!!

やりましたーーー

2週間ほど前に受験した英検1級の一次試験、結果はがきが自宅に届き、

見事一次試験突破しました

今回は日本帰国も5月と早く、TOEICは去年受験したので今回は英検など資格試験に色々トライしてみよう、ということで、まず受けたのがこの英検1級。

しかしさすがに一級は難しかったです!

特に、語彙問題が本当に難しい 何せ、ちょうど日本にきていたカナダ人の友達、つまり英語が母国語で大学生の彼に聞いても知らない英単語が、四択の選択肢の中に2つ以上ある事が何度もあったのですから、そりゃ難しいわ

なので、とにかく試験日までは単語力&熟語力増強を頑張り、単語帳を何とか覚えるべく多少(笑)努力しました。

さらに1級には英作文もあるんです。

成績結果としてはやはり語彙問題があまりよくなく、英作文も7割ちょいとぼちぼち。読解(は満点)とリスニングはかなりよかったです。

そして来週の日曜日には2次試験、面接が待っているのです....

5つトピックのかかれたカードを渡され、その中からひとつを選び、1分間考えたあとで2分間スピーチを行い、そのスピーチに対して面接官が質問をすうもん浴びせてくる、という形式が2回行われます。

一次試験に比べると合格率は約6割(1次試験は1.5割)と高いのだけれど、僕にはこのスピーチ力というのが日本語にしても足りない分野のひとつであり、こりゃぁ何とかしなけりゃなりません。

あと1週間で何とかなるもんでしょうか 笑