読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

秋葉原で無差別殺傷事件

自分ももし昨日の代わりに今日、カナダ人の友達と秋葉原に向かっていたら、まさに同じような時間にその交差点を渡っていたので、本当に昨日でよかった....実はつい数日前まで今日行く予定だったのです。

「世の中が嫌になった。誰でもよかった」

という言い分は本当に許せない。既に亡くなってしまった6人の方たちにはそれぞれ家族がいて、友達がいて、それぞれが目指している夢があっただろうに....本当にかわいそうで仕方がありません。


そんな今日は、朝8時に起床して家に泊まっていたLeeくんを連れて駅へ向かい、下北沢でもうひとりのGillくんをPickupして東京駅へ

しかし、実は昨晩の時点で発覚していた重大な事件が....

Leeのパスポートがどこにもないっ

彼もさんざん自分の所持品を昨晩探したのですが結局見つからず、とりあえずもしかすると寮においてきたかもしれない、そして関西の旅の最中に必要ということはないだろう、という結論のもとに、一路東京駅を目指したわけです。

がががしかし。

彼がもともと購入していて発行してもらう予定だったJR Rail Passという、外国人が使うことの出来るJR(新幹線含む、のぞみを除いて)のスーパーフリーパスも発行の許可が下りず、

Fu*k!!!! ......

冷静さは失わなかったのであしからず 笑

結局とりあえず新幹線の切符を購入し、二人は予定の2時間遅れの12時40分発の新幹線で新大阪へと旅立っていきました 大丈夫かなぁ.. 

パスポートを失くすという事がいかに致命的な失態なのか、痛感した一日でしたねしかしどこにあるんだろう。。。。


途中で彼らが駅構内のお店でお土産を見ている時に外で待っていると、身なりもわりとちゃんとしたおばあさんが近づいてきて、

「すみません。必ず返しますから、500円貸していただけませんか....」

日本で初めて物乞いをされました。

丁寧にお断りして、そのおばあさんを目で追ってみると.....

コンビニ入店

  ↓

再びおにぎりコーナーの前でおじさんに話しかける

  ↓

どうやらただ届かないおにぎりをとってもらっただけ

  ↓

レジへ。。。。

  ↓

普通にお金払った


どうやら本当に困窮はしていなかったみたいです。

しかしこの出来事は僕にとって衝撃的でした。

ウィニペグダウンタウンにいけば物乞いなんてしょっちゅうだし、もはや断るのも当たり前のような感覚になっていた。

でも、まさか日本の駅構内でおばあさんにとは...


日本の社会も変わってきたのでしょうか。

必ず返すって、どうやって返すねんっ 


なんてツッコミは出来なかったなぁ、残念。