読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

久しぶりの高校

昨日は約1年ぶりに自分の母校の高校に行って来た。来週の金曜日から五日間の、筑波での勉強合宿にアシスタントとして参加させてもらうことになり、そのための説明会に参加するのが主な目的だった。

ちなみに僕が教えるのは主に数学2B.....参った、話が違うぞ以前は英語がメインで、数学は丸付けくらいだと聞いていたのに、昨日はテキストをちゃんと渡され、どうやら自習時間などは僕1人だけが教室に教師としていることになりそうなのだ。しっかり予習しないと、数学オンチ(笑)の僕なのだからマズい。

というわけで高校を訪問したわけだけれども、お世話になった先生が皆まだ高校に残っていて、ちゃんと自分を覚えていてくれたことがすごく嬉しかった。高校生活は誰にとっても人生に大きな影響を与えるものだと思うが、僕にとってのこの3年間はまさに「山あり谷あり」の人生とはどんなものかを色んな意味で思い知った時間だった。

具体的な過去の話はまたするとしよう。