読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

日本のTV番組は面白い!

帰国してから二日が経ち、昨日からニュース番組やバラエティ番組をTVでたまに観ている。

いやぁ、日本の番組って本当に作りが凝っていて面白いです

例えばニュース番組。


カナダのいわゆるメジャーなニュースチャンネルのニュースでは、ただ各地で起こったニュースを撮影した動画とともにナレーションするだけ。

それが日本の場合、例えばNHKが典型的な例だと思うが、ボリュームをミュートにしたとしてもそのニュースの内容がほぼ理解できるくらい字幕がしっかりと構成されている。日本の番組の編集の素晴らしさには本当に感動します。

それから、ひとつ僕がカナダ(多分アメリカのCNNなども)のニュース番組で嫌いな所は、英語ではなく別の言語でインタビューに答える人に対して字幕を付けるのではなく英語の吹き替え音声をかぶせてしまうという荒い手法。これでは実際に喋っていることをニュース局が歪曲しかねないのでは、と思ってしまう。だ

日本人が働き者だという事を身にしみて感じる帰国して3日目の管理人でした。



てれび