読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

今週末はあっという間だったなぁ。。。

今週末は今年一番楽しくて充実した1週間だったことは間違いなし!

金曜日の午後から、彼女、カナダ人のギターパートナーとその彼女(日本人)、パキスタンからの留学生の友達、もう1人日本人と車でカナダ人の彼の家族のコテージに行ってきた。たった1泊だったけれど最高に楽しかったな....あのメンバーとはずっと一生たまに集まりたいと思うけれど、皆いずれは別の国で離れ離れ。。。ここは留学での寂しいところのひとつ。

詳しいことは写真付きでまた載せようと思う。

土曜の昼間に帰ってきて、今度は一週間遅れの彼女の誕生日パーティの準備!自分は今回初めての苺ショートケーキ作りに挑戦した!スポンジを作るのに1回目で失敗してだいぶ凹んだけれど、頑張ってもう2度作ってスポンジを2層作り、生クリームを上手く塗って苺もばっちりトッピングできた。

皆から「Wow, did you make it!? It tastes soooo good!」と言われたのはかなり嬉しかったです。やっぱり料理の作り手にとって、何よりも嬉しいのは食べてくれる人がいて、その人が少しでも「おいしい」と言ってくれること。

日頃誰かに料理を作ってもらっている人はちゃんとたまには「おいしいよ」と言ってあげましょう。

今回は自分の友達を結構誘ったので、出身国もバラエティ豊かになった。人数は15人!日本ではなかなか家でこの人数でパーティをやるのは難しい。それに、こっちでは色んな友達をどんどん呼んで、そこでまた知らない人同士が友達になれるといういい文化がある。日本はわりと元々皆人見知りのグループできっとしがちかも。

ケーキの後には僕とカナダ人のLeeとで例のDEPAPEPEギターパフォーマンスしました!かなり好評だったようで最高に嬉しかった。Leeが手首を痛めていたために難しい曲は披露できなかったけれど。

日本に完全帰国する前に二人でどこかで「パーティの途中で」とかではなく小さなライブをすることが今の目標です。

そして今日は彼女が去年までホームステイいていた家のパーティへ行ってきた。このホストファミリー、MandyとGarryの夫婦二人はずっと長い間留学生を受け入れしていて、すでに10人以上がこの家にお世話になっていることは間違いない。こんなに子供が好きな夫婦なのに子供がいないのは、きっと「たからものをさずかることができない」からだと思う。

そして今日は今まのステイしていた子でまだウィニペグに残っている人が皆招待されてBBQパーティが開かれた。。。。

その夫婦からは直接聞くことはなかったのだけれど、彼女から聞いたパーティの理由は、

そう、彼らが子供を別のかたちで「さずかる」ことを決めたからだそうだ。きっととてもいい家族になるだろうな。。。


と思いつつ、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。


あぁ、勉強が全然進んでない。。。明日から現実世界に戻ります(笑)