読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

My new house!!!

そう、実は今度Canadaに帰国した時はHomestayではなく一人暮らしなのだ。大学生になるし、Hostfamilyにずっとお世話になるのもいいが、自活してみたいという気持ちが強く、帰国の前日にようやく物件が見つかり、現地で契約してきた。



立地条件は最高!スタバ、大きなスーパー、おしゃれなショッピングモールも近く、Downtownや大学にもバスで1本。



なのに家賃はなんと水道、光熱費込みで496$。大体現在は1カナダドル=100円と考えていいくらいの為替レートなので、この物件では本当にお得なものを見つけることができた。



それまでこのアパートに住んでいたのは韓国人の大学生、僕の高校の友達のお兄さんだ。本当に親切な人で、家具一式も結局ゆずってくれることになった・・・ありがとう、お兄さん!!!



そのお兄さん、まだ大学1年生を終えたばかりなのに、帰国しなければならない。



その理由は、そう、韓国には徴兵制があるから。





本人も軍隊での訓練はいやだという。現在どれくらいの国が未だに徴兵制の制度をとっているのだろう。今度調べてみたくなった。




アパートの写真をのせます。ちなみに6階の部屋。



新居 クローゼット









新居 (ベッド)









新居 (キッチン)










玄関とトイレ