読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

カナダでの今までの日々を振り返りますその4

ダウンタウンその1








僕の留学している町、WinnipegのDownownの風景。正直、そこまで栄えてはいません・・・でも昔の旧い建物が沢山残っていて、hollywoodの撮影にもよく使われるとか。








ダウンタウンその2









ダウンタウンその3








そこまで都会ではないとは言っても、やはり夜一人で歩くのは危険特に女性は絶対にNG!!!そう考えてみると改めて、夜中でも平気で街を歩ける東京ってすごいなぁと思う。単一民族だからだろうか?



今、日本も終身雇用から能力主義へと、時代の流れが変わってきている。北米はもちろん後者の方。今まで日本にいた頃は、「終身雇用よりも絶対能力主義でしょ」と思っていたけれど、留学してみるとその変化によって生まれる貧富の差にも気がつく。貧富の差が広がれば広がるほど、都会の治安は悪くなる。そんなつながりが見えたのも、この留学のひとつの成果かもしれない。








近所のまっすぐな道









家のすぐ近くを通るまっすぐな道。電線がないと、空ってこんなに広いんだな。









学校の学食








これは通っていた高校のカフェテリア。お昼休みはもう騒がしいのなんの。(笑)








ASIA!



<








with vanessa







ふたたび今度は従姉妹の家で再会したときの一枚。タオルを頭にまくと親切にもvanessaが毛布をかけてくれましたLOL







with Robin!







Robinとのちょっとクール(?)な一枚 笑