読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

明日、帰国します。

3月から約4ヶ月間の留学生活をいったん終え、明日、日本へ帰国します。29日の午後に成田に到着の予定です。

4ヶ月、振り返ってみると長かったような、短かったような、でも沢山の経験ができました。

人生2度目の高校生活(笑)。最初は文系科目の授業は先生の話を聞き取るだけで精一杯でしたが、時を経ていくうちに、いや、気づかぬうちに、特に耳を傾けることもなく(ちょっと不適切な言い方かな^^;)先生の話も大体理解できるようになりました。ただ9月からの大学生活でも十分な英語力がついたかといえば、講義ではほんとうに苦労するだろうとまだ思います。日本にいるあいだに会話はなかなか出来ないぶん、文法やノートスキルなど、speaking以外の準備は万端に整えるつもりです!


しばらく間が空いてしまった部分に関しては帰国後、写真とともにUPする予定です、このサボりぐせには本当に反省・・・・。

帰国後もバイトなどでなかなかタイトなスケジュールになりそうですが、8月までの日本での生活を大切に過ごしたいと思います。

やっと生魚が食べれる・・・・笑

実は明日が高校の卒業セレモニー・・・・出れないのが悔しい↓↓なのでひそやかに飛行機の中でお祝いする計画中です=3