読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

やっぱり日本の四季はたまらない...

本当に久しぶりに迎える日本での春。

 

 

やっぱり僕の決断は正しかった!日本の四季って、本当に素晴らしいものですね...いや、素晴らしいという言葉では表せない、心にとても優しく語りかけてくれる自然の姿が僕は大好きなのです。

 

 

家の近くを歩くだけでも桜やアブラナの花など、鮮やかな景色を楽しめます。

 

 

狛江桜

 

 

 

狛江桜2

 

 

狛江はるの花

 

 

この花のなる木は何でしょう... せっかく四季おりおりの美しい花が咲く日本に帰ってきたので、もっと樹木や植物の事を知りたいと、毎回散歩する度に思うのですが... なかなか難しいですね(笑)

 

 

さて、昨日は天気も良くお出かけ日和ということで、等々力渓谷&自由が丘に行ってきました。

 

 

まずは等々力渓谷

 

 

世田谷区にあり、最寄り駅は東急大井町線等々力駅。駅から本当に歩いて数分です。

 

23区内唯一とされる渓谷で、すぐ傍を目黒通りが走り、さらに渓谷をまたぐ様にして環八道路が通っています。

 

 

等々力渓谷

 

 

ご覧の通り、まるで23区にいるとは思えないような自然に癒される空間がそこには広がっていました。渓谷沿いにゆっくりと歩ける道が続いており、平日ということもあってゆったりと、新緑と川のせせらぎを楽しむことができました。

 

 

等々力渓谷2

 

 

モミジや....

 

 

 

等々力渓谷3

 

 

茶店もあり、抹茶やくず餅も頂けるようです。正直かなり空腹で、食べてしまおうか迷ったのですが、次の自由が丘まで我慢することに...

 

 

不動の滝の横にある階段を上っていくと、不動尊があります。そこから見下ろせる新緑と桜の風景はなかなのもの。

 

 

等々力渓谷桜2

 

 

少し満開の時期を過ぎていたので、「迫力」のある満開の桜を期待していた僕には少し残念でしたが、二人でゆっくり歩くにはとても程よい場所でした。

 

 

 

等々力渓谷桜

 

 

今度は真夏の暑~い時に、涼みに訪れたいと思います。今夏は特に節電も兼ねて?

 

 

等々力を後にして、大井町線に乗って数駅で自由が丘!

 

 

数年ぶりでしょうか。吉祥寺などとはまた違った、落ち着いた歩きやすい街。雑貨屋さんや洋服屋さんなど、女性向けのお店が多い雰囲気?ですが、彼女と二人で行くとそういうお店にも気兼ねなく入れて面白いです。

 

 

桜チーズケーキ

 

 

 

スターバックス! 桜のチーズケーキです! すごく春らしい香りとチーズのしっかりした味わいが見事に調和していてとても美味しかったです。やっぱり日本人の食に対する意識は、「四季おりおり」という変化もとても影響しているんだなぁ、と感じました。あ、一緒に飲んだほうじ茶ラテも美味しかった!カナダではGreen Tea Latteはあったけれども、ほうじ茶はさすがになかったですね... ビバ、ノンカフェイン!(笑)

 

 

良い写真が撮れなかったのですが、夜ご飯に立ち寄らせて頂いた

 

味彩

 

というお店、とっても心地よく、美味しいお酒が沢山ありました。

 

特に奄美黒糖焼酎が本当に美味しかったです。BGMもとても落ち着く素敵な音色でした。

 

 

 

川崎夜桜

 

 

そして夜桜を見ながら帰宅。

 

 

いよいよ明日から本格的に仕事が始まりますが、四季に感謝できるこんな休日をこれからも大切にしていきたいと、思いました。