読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

ありがたく歩む、今の人生。

何とも深い題名をつけてしまったけれど、単純にいってしまうと、僕は「毎日」というスパンでなくもう少し長い観点から自分の人生を振り返った時、常に「ありがたい」と思うような人生を歩んでいる、ということ。

昨日(土曜日)は再び地元ファーマーズマーケットで路上演奏をさせてもらってきた。

どこでも場所を勝手に選んで良いという訳ではなく、既にいくつか(おそらく計6箇所ほど)のスポットが割り当てられていて、1週間前から予約をした人が先着順でそのスポットでパフォーマンスをするチャンスをもらえるのだ。

パフォーマー当たり2時間という限られた時間の中で、どれだけのバリエーションの曲を最後まで(指が)力尽きずに弾けるかが最近の研究課題であったりする。

マーケット

今回も様々なふれあいがあったなぁ。お父さん・お母さんに抱っこされた子ども達にいっぱい興味津々で「ジロジロ」されたり、向かい側で手作りニット帽や洋服を販売していたおばさんが「Fantastic!」と話しかけにきてくれて話を聞くと数年前に日本は東京・名古屋・京都を訪れてモダンダンスの映画を撮影したのなんてびっくり自己紹介をしてもらったり。

そのLizさんは日本人の「おもてなしの心」にとっても感動していたようだった。たった一ヶ月の滞在だったのに、観光者ではなく1人の仲間として皆に大勢の人に親切にしてもらった、と。

驚くべきか、海外から訪れる観光者の多くが一番日本に来て印象に残るのは、人々の親切なおもてなしだそうだ。こちらからは話しかけなくとも、道を聞いたりするといつもとても丁寧に一生懸命教えてくれるという。

何かとっても心の温まる話で、うれしい。

そして午後は先週に引き続き中国人新婚ご夫婦と一緒にバドミントン。今回は2人特に喧嘩中でもなかったのが幸いだった。笑

そして夜は何度かこのblogでも紹介した尊敬する友人、Alexの30歳誕生日のお祝いパーティにおじゃましてきた。

久しぶりだった僕以外カナダ人オンリーの空間。去年は何ともどぎまぎしてしまうようなぎこちなさがあった時もあったのだが、自分のポジションのようなものが確立できたのか、特に違和感なく存在することができた。変な表現になってしまったな.... まぁまぁ。

夜も更け始めたころからは皆で楽器をもって思うままに音を奏でた。ギター三本にパーカション二つにスプーン二つ

どうも自分のギターは生音でガンガン弾くには音量があまり出ないようで、ほとんどの自分の音は周りに掻き消されたような。。。でも、音じゃなくて大切なのは皆でリズムを共有して笑い合う楽しさ!とっても楽しませてもらった。

気づけば夜3時を回っており、だらだらと解散.... こっそりと書いてきた手紙を渡し、歩いて自宅に帰ってきたのは4時近く。

毎日上手くいく訳ではないし、良いこと尽くしでも無い。沢山やらなければいけない事もあるし、しんどい事もある。

でもこうして大勢の人と楽しい時間を分かち合う時間が持てた時、それまでの事は「また頑張ろう!」というポジティブなものとなって明日からの糧となる、と思っている。

さぁ、今日は勉強の日曜日だ。。。。 ルームメイトはいつも通り、朝起きたらもう教会へ出発していて留守だった。

刺激を与えてくれる人がまた、沢山周りにいる環境をある意味で「作る」ことができた。もしかしたらこれがハリファックスへ来たかったひとつの理由だったのかもしれないなぁとも今になって思っている。

さぁ、モチベーション上げて今日も一日一生懸命過ごしましょう^^/。