読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

再び雪、雪、雪.... そして日本からのおくりもの。

今日は朝から雪の勢いが激しく、さすがに自転車の通学は断念することにした。

でもHalifaxは海に面しており気温はカナダでは比較的あたたかく、温度変化も激しいため降った雪が道に残り続けることは余りないみたいだ。

今日も、お昼過ぎまで沢山降った雪も夕方には雨に変わった影響でかなり融けてしまった。もっとしっかり積もって、明日学校が午前休みとかになってくれれば良いのになぁ。

帰り道

この時はまだピークを少し過ぎたあたりで、一面真っ白。僕の大学の通い道はとにかく気持ちが良い。車通りの多くない住宅街を自転車でいつもゆっくりと通り過ぎるのだが、秋はこの街路樹の葉っぱが毎日少しづつ変化してゆくのを観察するのでとても心が満たされたのを今も覚えている。

夕方に帰宅すると、家族からの荷物の不在票がポストに入ったいたので近くの郵便曲へ受け取りに行った。

中身を空けると。。。

gift

宝箱!魔法瓶や鶏ガラスープ、ルーズリーフなど頼んでいたもの意外にも、お菓子やフリース、魚の煮物等々ふんだんに入れてくれた。やっぱり家族からのおくりものって、嬉しい。ありがたみがこう、ほわ~っと染みわたってくる感じがとっても幸せだ。

毎日規則正しく生活するように心掛けているこの頃。朝は7時半に起床し、夜は勉強と趣味(主にギター)の時間をきっちりと決めるように努力している。最も、誤差はしょっちゅうである。でも、事前に計画を立てておくことで上手くいかなかった時に罪悪感が生じる。すると翌日、翌々日はそれを見直してもっと良い過ごし方が出来るようにと努力する糧になる。

僕だって弱い人間であって、流されてしまいそうな時もある。でも今年は出来るだけプランを立てて過ごし、自分の哲学というものをより明確にしたいと思っているんだ。

ギターはまたここ数週間でレベルが上がった気がする。ここ数日、毎晩1度は一曲録音してPCでじっくり聴いてみている。

結構いいねっ。ウィニペグでライブをしたころと比べたらすごい成長だ。

でもこうして久しぶりに振り返って初めて気づく、自分の成長。

一歩一歩、進んでいくしかないみたいです。