読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

充実した週末!

今週末はとびっきり充実したものとなりました!

金曜日の夜はSkypeにて英会話の指導をさせて頂き、

土曜日の朝はファーマーズマーケットにてギター演奏、通りすがるお客さんが落としてくれたコイン(今回はなんと紙幣も!)はハイチ大地震被災者の救護に当たっているボストンを拠点とした活動団体に寄付することに前日決心。

場所はおそらくマーケットで一番のスポット、そしてサインを立てていたこともあってか、沢山の方が声をかけてくれたり嬉しいコメントを頂いたり、何人もの友人が立ち寄ってくれたり、もうとにかく幸せで仕方のない2時間でした。

そして、2時間の演奏の結果集まった金額はなんと100$ (日本円およそ1万円)....

Haiti busking

今回は初めて地元の親友に譲ってもらったとても歴史のあるギターを使用して、公で演奏させてもらいました。

あぁ、この100$がどのように使われようとも、ハイチの被災者の方々の希望に少しでもつながってくれたら本望です。

僕はこうして素晴らしい雰囲気の中で感じた「助け合い」のパワーをもらったことが、何よりもこの日の宝物となりました。

さらにこの日は帰ってお昼にうどんを作ってぱぱっと食べると今度は中国人の友達と大学のジム内でバトミントン。

いや~やっぱりスポーツとランニング&マシントレーニングは全然効果が違いますね。というか下半身はあまり鍛えていなかったので、特にバトミントン上手くない僕は走りまくってしゃがんではジャンプしての繰り返しで、今日(日曜日)はお尻からふくらはぎまで、非常に心地よい筋肉痛が響いています。

さらに夜にはここハリファックスに2008年秋にきて一番初めに出会った日本人、けいこさんの旅立ちお祝いパーティーに参加させてもらってきました。

トロントで新たな社会人生活をスタートさせるけいこさん... 常日頃から何かすごく素敵で特別な力を持っている人だなぁと陰ながら尊敬していたので、トロントでもどこでも素敵な活躍をされることでしょう!

僕はまたここでもギターを弾かせてもらうことに。残念ながら写真は無いのですが、一昨年の秋にこれまたけいこさん宅で演奏した時と比べての自分の演奏力と度胸の進歩にしみじみと気づいた一晩となりました。

「もし2012年の夏にハリファックスにいたら、是非私たちの結婚式で演奏してほしいわ」なんて嬉しすぎるコメントを初対面のカナダ人カップルにいただき、久しぶりにお酒も飲んで素敵な時間を過ごさせてもらいました。

留学生という身、出会いや別れがあっという間にやってくるのは宿命かもしれません。僕も色々と悩み、考えた末、ウィニペグからはるばるハリファックスへの転学を決意しました。

誰も知らない土地でいちから生活を始めるというのは結構大変でした。あれから1年半がもうすぐ経ち、今度は自分が誰かを見送る身に。

時の流れというのは早いのか、遅いのか。自分はどちらとも感じません。毎年、色々な出会い、楽しみ、苦しみ、挑戦があって、今の22歳という自分がいます。

今年の抱負として毎日日記をつけ、目標を立てて日々生活する、と掲げましたが、現在有言実行中です。

ちなみに今日はこんな本を読み終えました。

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
(2004/03/24)
熊谷 正寿

商品詳細を見る

こういう自己実現的本、非常に大好きです。この著者の熊谷社長は本当に徹底的ですが、自分でも出来そうな手帳の使い方が色々と書かれていました。

15年先の夢を見据えて、そこから時間を辿るように計画を立てていく。

達成しなくてもいい。人間はコンピューターではないのだから、1年なんて誤差の範囲内なんですね。

漠然としている今の自分の将来像、夢を、書いていったらもしかするともっと像が見えてくるのかもしれません!皆さんも是非一読されてみてはどうでしょう。なかなかお勧めです。

では、最後にその本で出会った心に響いた言葉を記して、今日はこの辺で。

一部にトクする人が出てきたとしても、多くの不幸の上に築かれた幸せでみんなが「笑顔」になれるとは思わない。

というわけで、本日より新たなblogにて、引き続き色々と感じたことを書いていきたいと思っています。

是非、これからも読んで下さっている方はよろしくお願いいたします。

合掌m(__)m