読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

Days of Glory



デイズ・オブ・グローリー [DVD]
デイズ・オブ・グローリー [DVD]
クチコミを見る


-----------------------------------------------

『アメリ』のジャメル・ドゥブーズ主演による戦争アクション。第二次大戦中、ドイツ軍に侵攻されたフランスを解放するべく、フランスの植民地から現地人部隊が徴用された。彼らは過酷な最前線へと送られ…。監督は『フランドル』のラシッド・ブシャール。

-------------------------------------------------

フランスの世界的サッカー選手、ジダン選手がアルジェリア系フランス人だという事は前から知っていたものの、その背景にある歴史については全く知らず、この映画でその一部分を垣間見ることができました。

当時フランス植民地のアルジェリアから、フランス兵としてドイツ軍と戦う男達。しかし軍の中にも彼らに対する差別は存在し、イスラム教徒に対する偏見など、様々なシーンで彼らの言葉にできない苦しみや痛みが伝わってきます。 

過去の歴史を現在の世代に責任を求めるのはナンセンスだと思いますが、過去の歴史をしっかりと知ることでそのような事が二度と起こらぬような心を持つことはとても大事なはず。

観る価値のある映画です。