読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

キャンプ最高でした!!!

金曜日から日曜日にかけて、車で大学から2時間ほどの所にあるLong Lakeという湖の湖畔にあるキャンプ場に、僕の専攻しているEnvironmental Scienceの学科主催の

Fall Escape!

直訳すると。。。秋逃げ!  笑

に参加してきました。カナダの大自然を満喫してきました。日本であんなに人気のない、灯りひとつない、本当の静けさを体験できる湖は恐らくないかもしれません。二日目の夜は真夜中まで月も上がらず、星空は圧巻でした。。。天の川が当たり前のように何箇所にも見え、隙間のないくらい星が輝いていました。

学部に在籍している、もしくは学科がオファーしている授業を履修している生徒が対象で、今回は教授も含めて30人ほどが参加。やらなければいけない課題や宿題が沢山あって行くか悩んでいたのですが、行ってよかった!!!ばっちり最近の忙しい学生生活からつかの間解放され、はじめて会う人達と大自然の中で語る事もでき、カヌーや、アナログコンパスを使った森の中での隠された旗探し、真夜中のキャンプファイヤー、環境に配慮した温室農家の見学など、たった2泊ながら内容の濃い、でもまったりとした三日間を過ごしてきました。


驚いたことにこの30人のうちの1人が、日本から1年間ダルハウジー大学を訪れているという環境心理学を教える大学准教授の日本人の方で、色々お話を聞くことが出来たのです思わぬところに色んなチャンスや出逢いが隠れているというのはまさにこの事ですねこれからもまた色々相談することが出来そうで本当に嬉しいかぎりです。ご家族で来られているそうで、今度御宅におじゃまさせて頂く予定です、楽しみ!


天気は3日間とも珍しい快晴!キャンプとはいっても、小さな小屋が10棟ほどあり、それぞれに3、4人ほどが寝泊り。でも暖房は一切なく、寝窓もうっすーーくて物凄く夜は寒かった....2日目のキャンプファイヤーの後は、あったまったので気持ちよく寝られましたが。久しぶりの寝袋での睡眠は、アウトドア!って感じで心地よかったです^^


学科の教授やアドバイザーの方たちとも顔見知りになれたので、これからオフィスにも足を運びやすくなりそうです。





しかーーーーし。

逃げてたおかげで帰ってきた今日は課題に追われています。。。あぁ、眠い。。。




皆での集合写真^^


fall escape!