読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

物欲変化?

日本に帰国してから気づいた事なんだけれど、以前よりも買い物をする時の物欲が減少した感があります ギター関連の買い物は別ですが w


何でだろうと考えるが、理由のひとつとして考えられるのが、目&耳に入る広告の量が9月から激減した事。向こうではTVもほとんど見なかったし、ネットサーフィンをするのもほとんど特定の、もしくは学術系のサイト。


ウィニペグで購買意欲が湧かないのは今まででもそうだったし、自分でも納得できるけれど今回日本に帰国してから街に出たときの自分の購買意欲の低下には本人にしても驚きです 


やっぱり広告の効果ってすごいのかもしれない。ある雑誌で見ましたが、都会に住んでいる人に一日に情報として入ってくる(視野に入るor耳から入ってくる)広告の量は5000以上だとか 5000と聞くと信じられませんが、実際に外出して最寄の駅まで歩くだけでも何個広告(=Advertisement)を目にするか。 



とは言いつつも今日は下北沢に出かけて靴と少し洋服を買ってしまいました


日本の大学に行ってたら洋服代もっと掛かっていたんだろうなぁなんて思いつつ....