読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

カナダ人&日本人バンド、Monkey Majik

今回は最近はかなり日本では知名度が上がっているであろうMonkey Majkの紹介。

ヴォーカルとギターがカナダ人(しかも兄弟!)、ベースとドラムが日本人というなかなか異色のハイブリッドバンドである。

僕がこのバンドに惹かれるところは、シンプルな演奏なのに一度聴いたら頭から離れない絶妙なメロディーセンスと、さすがカナダ人(英語が母国語)ならではの曲間で流れるラップの爽快感だ。

まだ日本で高校生だった頃に地元のTSUTAYAにある試聴機でCDのラベルがカッコよくて試しに聴いてみたメジャーデビューシングル、「Fly!」で鳥肌が立つほど衝撃を受けた。

・メンバー

Maynard Plant(メイナード・プラント):Vo.&G.
カナダのオンタリオ州オタワ(首都)出身。カナダに居たときは、趣味で作曲し、自室で演奏するにとどまっていた。ALT(外国語指導助手)をしていたので、日本語は流暢。バンド名の元になった「Monkey Magic」を歌うゴダイゴを "神" と称して尊敬している。小田和正スピッツにも影響を受ける。ちなみに、父親もプロのミュージシャンで、ポール・アンカの前座を務めたこともある。フィーチャアーティストとしての名前は blanc.

Blaise Plant(ブレイズ・プラント):Vo.&G.
カナダ・オンタリオ州オタワ出身。メイナードの弟。高校生のときから、シンガー・ソングライターとしてクラブなどで演奏し、プロ活動をしていた。大抵英語で喋るのでよくメイナードが通訳をするのだが、本当の所は日本語を普通に話すことができる。

tax(菊池拓哉):Dr.
宮城県仙台市出身。ほとんどの楽曲作成に携わっている。

DICK:Ba.
北海道札幌市出身。HIDEKI DICK MORIというネームでSOUL ADDICTIONというソウル・ファンク音楽グループの一員としても活動。インディーズ2ndフルアルバム「eastview」リリース頃より漆坂脱退と入れ違いで加入。


彼らのオフィシャルサイトはこちら→ http://www.monkeymajik.com/index.html







Monkey Majik + Yoshida Brothers: Change(有名アーティストとのコラボ企画での曲)










Monkey Majik+Seamo - Sotsugyou Soshite Miraihe(こちらもコラボ)











Monkey Majik Feat. M-Flo Picture Perfect(この曲が確かコラボ第一弾)










Monkey Majik - Around The World(ドラマ「西遊記」のテーマ曲として話題になった一曲)












Pretty People -Japanese ver.-










ガリレオ(インディーズ時代の曲)