読んだり弾いたり撮ったり考えたり@転職やる気地方公務員のブログ

海外大学卒→民(大企業)→民(中小企業)→公(地方公務員)とちょっと変わった?遍歴を持つ公務員のブログです。

Very creative inst. band, DEPAPEPE

今日は関西発のギター二人組インストバンドDEPAPEPEの紹介。

自分が彼らの存在を知ったのは確か妹に薦められて、レンタルCDショップで試しにミニアルバム、「Sky!Sky!Sky!」を聴いたのがきっかけだったと思う。

Sky!Sky!Sky!


1. Sky! Sky! Sky!
2. Sabamba
3. さざなみ
4. Time
5. 微風

二人のアコースティックギターのみのシンプルなサウンドながら、様々なジャンルの音楽を演奏していて、すぐに気に入ったバンドである。

バンドとしては2002年結成、路上ライブを中心にインディーズではアルバム3枚をリリースし、計10万枚の売り上げを記録している。

2005年にアルバム「Let's Go!!!」でメジャーデビュー、インストのアーティストのデビュー曲としては日本音楽史上初のオリコンベスト10にランクイン。

2006年には第20回日本ゴールドディスク大賞にてニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤーとインストゥルメンタル・アルバム・オブ・ザ・イヤーの二冠に輝いた。

2007年、第21回日本ゴールドディスク大賞にてインストゥルメンタル・アルバム・オブ・ザ・イヤーを昨年に続き、2年連続受賞。

ちなみに名前の由来は三浦が出っ歯である事と、徳岡が以前組んでいたバンド「デルペペ」の名前をもじったところから。お茶目な名前の由来である(笑)

過去の記事を読んでもらえれば分かるように、現在僕は彼らDEPAPEPEの曲のコピーをカナダ人の友達と二人で挑戦中だ。出来ればビデオに録画してUPできればいいのだけれど、ビデオがないのと相棒の彼が先日の空手の試合でかなり負傷していてとてもギターを練習するにはまだ回復できていないのとで、現在活動小休止中である。

僕がオススメするアルバムはやはり1stメジャーアルバム、Let's Goだ。自分たちがコピーしているのも多くがこのアルバムの中の曲。



Let's Go!!!



1. Hi-D!!!
2. START
3. Wake Up!
4. MTMM
5. バタフライ
6. 風見鶏
7. 時計じかけのカーニバル
8. 雨上がり
9. Wedding Bell
10. Over the Sea
11. いい日だったね。
12. FLOW

DEPAPEPEが得意とする爽やか爽快な曲やバラード、ロックテイストな曲など、まさに彼らの創造力の素晴らしさを堪能できる一枚。



その中から数曲、ビデオを発見したのでUPしておく。


MTMM  
カナダ人と挑戦中の曲。







Summer parade







Snow Dance







哀愁バイオレット








START